« 東海テレビ情報番組「ぷれサタ!」必見!!8月13日(土)9:55~11:25放送 | メイン | もういくつ寝るとお正月ぅ~真菰のお飾り出来ました!菰野町商工会 »

今年は一か月も早くマコモタケが取れています  菰野町商工会

昨年は猛暑の影響でマコモタケも夏バテしたのか収穫時期が大幅におくれ、マコモタケファンの皆様をやきもきさせてしまいましたが、今年は朝夕急に涼しくなったのが原因なのかマコモタケが早くもお目見えいたしました。道の駅菰野「ふるさと館」では生産者が毎朝取れ立てのマコモタケを店頭に並べております。生でサラダに、定番の天ぷらに、中華のチンジャオロースや八宝菜などに、がんもやはんぺんと一緒におでん風に煮ても美味しいです(^○^)我が家では昨夜は「ポークチャップ」にしました。アクの少ない菰野豚(三重クリーンポーク)とマコモタケ、シメジ、パイナップルが材料です。マコモタケは苦くも酸っぱくも辛くもなくほんのりとした甘味とシャキシャキした食感が特徴です。食物繊維がたっぷりなのでおなかの調子がすこぶる良くなります(私の実感)。まだ食べたことないと言う方はこの時期にしか食べられない「幻の食材マコモタケ」をぜひご賞味ください(^_-)-☆

makomopork01.jpg

昨夜はポークチャップでしたが、一昨日はマコモタケを豚の薄切り肉で巻いてお醤油で甘辛く味付けしました、こちらも我が家では大好評でした(*^^)v

菰野の真菰を販売している所
道の駅菰野ふるさと館 電話059-394-0116
JA四季菜菰野店   電話059-391-1585

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.komono.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/206

About

2011年09月08日 14:07に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「東海テレビ情報番組「ぷれサタ!」必見!!8月13日(土)9:55~11:25放送」です。

次の投稿は「もういくつ寝るとお正月ぅ~真菰のお飾り出来ました!菰野町商工会」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type