« まこもの里オープン! 道の駅「菰野ふるさと館」 | メイン | 菰野の真菰お料理教室 大変美味しゅうございます 菰野町商工会 »

全国マコモサミットinながおか川口2010に行ってきました

開催日:平成22年10月7日(木)~8日(金)
主会場:新潟県長岡市川口公民館

北は青森県から南は佐賀県まで日本全国のマコモ研究者、生産者等マコモにかかわる方々が集結!総勢201名の参加です。全国各地でのマコモ栽培や商品開発等について事例発表、情報交換をしました。菰野町からは真菰の菰野会員、食育ボランティアまめまめのメンバー、町職員、商工会役職員等の25名が参加しました。三重県紀州地域農業改良普及センター所長の西嶋政和先生の基調講演では、真菰の商品開発と題して菰野町商工会を中心としたマコモ商品開発についても紹介して頂きました。また町内マコモ生産者の第一人者大橋徳紀氏も菰野町と商工会員、マコモ生産者の見事な連携で数多くの商品開発をすることが出来た事例発表をして頂きました。そして、次回のサミット開催地が菰野町と決定しました!!全国マコモサミットin菰野が平成24年開催となります。


samit01.gif

samit04.gif

事例発表する真菰の菰野会事務局長 大橋徳紀氏 

samit02.gif

試食に出されたマコモ料理。胡麻味噌あえが美味しかったです

samit03.gif

交流物産館あぐりの里で販売されているマコモタケ


samit05.gif

こんなもの見つけました(*^_^*)直江兼続のコシヒカリ愛す!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.komono.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/166

About

2010年10月09日 21:34に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「まこもの里オープン! 道の駅「菰野ふるさと館」」です。

次の投稿は「菰野の真菰お料理教室 大変美味しゅうございます 菰野町商工会」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type