昨今、公的施設を中心に、AED(自動体外式除細動器)が普及してきております。しかし、実際にその使用法を心得ている人はまだまだ少なく、過去講習を受けたことのある人であってもとっさの事態に対応できる心構えができているとは限りません。
よって、我々菰野町商工会青年部は昨年に続き、菰野町消防署警防課から講師をお招きして、『普通救命講習会』を行います。繰り返し練習することが、緊急の事態に対処できるようになる近道であると考え、下記の通り講習会を開催するに至りました。まだ受講されたことのない方はこれを機会に、ぜひともご参加ください。なお、資格をお持ちの方でも2年に一度は再受講されることが望ましいとされているので、この機会をご活用ください。
記
日 時:平成19年 3月22日(木)午後6時30分 ~ 午後9時30分(午後6時15分集合時間厳守)
場 所:菰野町農村環境改善センター 2階 研修室
テ ー マ:『普通救命講習会』
講 師:菰野町消防署 警防課
お 願 い:1.動きやすい服装で来て下さい。
2.口紅の使用は、ご遠慮ください。
3.参加申込は先着20名で打ち切らせていただきますので、ご了承ください。
『普通救命講習会』
①救命に関する基礎知識
②心配蘇生法とAEDの使用法に関する説明と基礎実技
③止血法(直接圧迫法・止血帯法)の基礎実技
④異物除去(指拭法・背部叩打法・ハイムリック法)
※ AED(自動体外式除細動器)とは、電気ショックが必要な心臓の状態を判断できる機器です。突然死の死因のほとんどは心臓疾患です。それを心臓突然死といい、その大部分は心室細動という病気です。AEDを使うことで、心臓疾患に起因する突然死を防ぐことができるのです。