商工会について

菰野町商工会のご紹介

会長
辻 伴壽
所在地
〒510-1234
三重県三重郡菰野町福村871-1
電話番号
059-393-1050
FAX番号
059-393-4270
受付時間
平日9:00~17:30

組織について

商工会とは

商工会は、地域事業者が会員となり、ビジネスやまちづくりのために活動を行う総合経済団体です。「商工会法」に基づいて設立され、全国の市町村に1,600を超える商工会があり、約85万の事業者が加入しています。全国的なネットワークと高い組織率(地域事業者の約60%が加入)を有し、国や都道府県の小規模企業支援施策(経営改善普及事業)の実施機関としても、さまざまな事業を実施しています。さらに各都道府県には商工会連合会があり、広域的に地域事業者のみなさまを支援いたします。
菰野町で事業を営む皆様は、ぜひ菰野町商工会になんでもご相談いただき、ご活用ください。

商工会の2大事業

≪事業者の経営改善のために≫

経営改善普及事業
小規模事業者の経営や技術の改善発達のために、経済産業大臣や都道府県の定める資格をもつ経営指導員などが、金融・税務・経営・労務などの相談や指導をおこなっています。

≪地域社会の発展のために≫

地域振興事業
地域の「総合経済団体」として、また中小企業の「支援機関」として、経済活動を通じた元気な地域づくりと商工業振興のため、意見活動、まちづくり、社会一般の福祉の増進など、さまざまな事業に取り組んでいます。

入会について

会員の資格
菰野町商工会の地区内において営業所、事務所、工場又は事業場を有する商工業者であれば、誰でも入会いただけます。これらの要件を満たさない方でも、商工会の趣旨に賛同される方は、賛助会員となることができます。
詳しくは、菰野町商工会事務局まで、お気軽にご相談ください。

会費
個人会員 10,000円/年額
法人会員 15,000円~30,000円/年額
賛助会員 10,000円~30,000円/年額

ご入会の手続き
入会申込書に必要事項を記入の上、事務局にご提出ください。
理事会の承認後、正式に商工会会員として手続きが終了します。

会員の特典
会員になりますと、経営・金融・税務・労務などに関する相談、支援事業、講演会や専門家相談のほか、福利厚生、情報収集など事業所経営に関するサポートが受けられます。詳しくは、菰野町商工会事務局まで、お気軽にご相談ください。

商工会加入申込書 ダウンロードはこちらから 【Word版】【PDF版】

ページトップへ